story
character
backstage
goods
diary
radio
link
PAGE <10> <9> <8> <7> <6> <5> <4> <3> <2> <1>
-<1>-
担当Hの業務報告 第三回 (2004年9月6日)

先日、第1話のアフレコが行われました。

昨年夏から準備を始めて1年、「ここまで来た」というか「来ちゃった!」というか、形になっていくのが楽しみな気持ちと、それ以前にやらなければいけない事が沢山ある事への焦りとで何とも言えないハイテンションな日々を過ごしている今日この頃です。

まぁ、そんな自分はどうでもいいとして、その1話のアフレコの開始前にある儀式がとり行われました。アニメ制作のTNKの加藤社長と音響制作のマウスプロモーションの小野社長の発案で急遽決まった事だったのですが、
何と神主さんをお呼びして制作の無事と作品の成功の祈願をしました。スタジオ内に祭壇も組み上げられた本格的なものです。神社に出向いての祈願は、映画のクランクイン時などに何度か経験しましたが、音響スタジオ内で行うというのは結構珍しいのではないかと思います。

柳沢監督、岩浪音響監督、キャストの方々、我々製作サイド、そして原作の介錯さんにもお越し頂き、スタジオ内一杯に揃って臨みました。式の終わりには、お神酒を頂いて乾杯しました。疲れと寝不足のせいなのか空きっ腹にだいぶ染みまして、その後しばらくフワフワしてました…。そんな自分はまたどうでもいいとして、アフレコは順調に進みまして、1話の録りを終えました。
また、アフレコ終了後には、原作連載誌
「月刊少年エース」のグラビアページ“巫女の友”(今月26日売号分)に掲載される「介錯×柳沢テツヤ監督対談」が行われました。

今回録音された台詞に音楽と効果音が加えられれば、遂に1話の完成となっていきます。本当にいいフィルムになりそうです。

放送開始まで1ヶ月を切りまして、この公式HPもより充実させていく予定です。インターネットラジオもやりますよ!ご期待ください。

次回の業務報告では、同じく先日行われた劇判(本編の音楽:BGM)のレコーディングについて触れたいと思います。窪田ミナさんによる素晴らしい楽曲が仕上がっています。こちらもご期待ください!



担当Hの業務報告 第二回 (2004年8月19日)

3日間本当にアツい夏でした!
先日のコミックマーケット66にお越し頂いた皆様、プロモーション映像はご覧頂けましたでしょうか?

「行けなかった…」という方に情報です。
8月21-22日(土、日)に幕張メッセで開催されるキャラホビ2004http://www.chara-hobby.com/)でも映像が流れます。場所は創通エージェンシーブースです。是非見に来てね!

発売中の
「月刊ニュータイプ」(角川書店刊)9月号付録“鋼鉄之肖像”では、巫女の守護神としてソウマロボこと武夜御鳴神(タケノヤミカズチ)が詳しく紹介されています。柳沢テツヤ監督のインタビュー、メカデザインの村田護郎氏のコメント付き描き下ろしカットイラストも掲載されています。

また、
8月30日発売予定の「電撃アニマガ」Vol.12(メディアワーク刊)では、藤井まきさん描き下ろしの美麗イラスト入りピンナップポスターと最新情報が掲載予定です。

「メガミマガジン」(学習研究社刊)10月号でも最新情報を掲載予定です。
是非チェックしてね!


担当Hの業務報告 第一回 (2004年8月12日)

ようやく公式サイトのリニューアルが出来ました。
気がつけばもう8月。オンエア予定まで2ヶ月を切ってしまってますね。
この企画の準備を始めたのはちょうど去年の今頃でした。時が経つのは早いものです。

キャストもようやく決まりました。まもなく行なわれるアフレコでキャラクターに命が吹き込まれる(って表現古い?)のが今から楽しみです。
オンエアは
tvkなどのU局を中心に予定しておりますが、正確な放送開始日は未だ決定しておりません。決まり次第お知らせしたいと思います。
CSでは
チャンネルNECOでの放送が決定しておりまして、こちらは第1話の放映が10月4日(月)25:00〜25:30の予定になっております。

主題歌も大決定しました。オープニングテーマは「Re-sublimity」(作詞 KOTOKO/作・編曲 高瀬一矢)、エンディングテーマは「agony」(作詞 KOTOKO/作・編曲 中沢伴行)、
唄はもちろんKOTOKOさんです。本当に素晴らしい楽曲を提供頂いています。楽曲に負けじと柳沢監督も力の入ったコンテを描き上げてくれています。OPフィルムの完成が今から楽しみです。
「曲を早く聴きたい!」という方は、コミックマーケット66(8月13日〜15日)企業ブース、
RONDO ROBEブース(ブースNo.442)にてプロモーションビデオを放映する予定なので、是非見にきてください。特製クリアファイルの無料配布も行なっています(※数に限りがございますので、なくなり次第、配布終了とさせていただきます)。

このページもこまめに更新していく“つもり”なので宜しくね!
-<1>-
PAGE <10> <9> <8> <7> <6> <5> <4> <3> <2> <1>
(C) 2004 介錯/神無月の巫女製作委員会